サービスの品質 | 会社でこっそり

サービスの品質

中小企業診断士のバルタンさんのブログにて
食品スーパーでカレーの体験でファンになる!?
というエントリーを読んだ。
時々書かれているこういった体験談が好き。

買い物に行ったスーパーで店員の素敵な対応を見てファンになった
とのこと。うんうん、分かる分かる。

と頷きながらも一つのクエスチョンが。

このスーパー、全ての店員さんが同じ対応をとれるのかな?

サービスの品質にバラつきが無いことって大事。
一度最上級のサービスを受けてしまったら、
そのお客にとってはそれがスタンダードになってしまうわけで。
下手をするとお客によっては、

「 前あの人はこうやってくれたのに、
  なんで今度はしてくれないの!?
  この会社サービスが悪すぎ!
  友達みんなにも言ってやらなきゃ!  」

・・・なんてクレームから負のクチコミにもつながってしまう。

でもちゃんと対応が出来る教育が徹底されていたら本当にいいなあ・・・。

と、色々考えながらイメージを膨らませていたら、
頭の中ではいつの間にかスーパーがディズニーランドになっていた。
ディズニー並のサービスを提供するスーパー。
素敵だ・・・。


・・・でも毎日は行きたくない気がする。