会社でこっそり -2ページ目

オークションでゲット


ここのオークションってこんな仕組みだったのかー。
なんて今頃気づきながら○○○○(まだ秘密)を300ドルで落札。

しまったなぁ・・・とつぶやきながらも、
さっそく活用方法を考えたり。
この時間が結構楽しい。

どう使おうかな~。

こんなCEO

しゃ、社長がゴミ箱をあさっているよ・・・。
みんなに笑われているよ・・・。

や、正しくはゴミ箱でなくセキュリティーボックスなんだけど。

業務で作成した書類を廃棄するために、
専門の業者に頼んでこのボックスを設置している。
ここに入れさえすれば社内外への情報漏洩の危険は無い。
シュレッダーにかけるよりも安全かつ楽ちんで重宝している。

で、社長は捨てたらマズイ資料をそこに入れてしまったようで、
気まずそうにボックスの鍵を借りに行き、

「 こっちを見ないで~
  見ちゃいや~    」

なんて言いながら何やらゴソゴソ探している。
通りがかりの社員もそれを見てクスクス。

なんだか微笑ましい。

スパムかと思ったら

あ、あぶない。
思わず削除するところだったよ・・・。

フランス人のDさんからのメール。
いつも英語とフランス語と日本語(ローマ字)が入り乱れていて、
うっかりスパムメールと間違えてしまいそうになる。

いや、もしかしたら
気づいていないだけで削除してしまったことがあるかもしれない。
なんて危ないんだ・・・。
これからは自動振り分けの設定をしておこう。

でもDさんのメールは解読するのが楽しくて好きだったりする。

 Bonjour m-hiro
 O genki desuka?


こんな感じで始まるメール。

素敵だ。

今週の日経ビジネス

「今週の日経ビジネス、むちゃくちゃ面白いよ!」

と、朝から社長が興奮気味。
話す相手が欲しいのか、こっちの席の前に来て語りだす。

え、どこの記事ですか?と聞くと、

『敗軍の将、兵を語る』

だそうだ。

ライブドアの堀江さんが語っているのだが、
その内容がすごく生々しく、
裏側をリアルタイムで聞いていた社長には面白くてたまらなかったらしい。


「いやー、
 今週の日経ビジネス見ました?
 むちゃくちゃ面白いですよー! 」

ふと見ると電話でも話している。
ちょっと興奮しすぎ。(笑)


それにしても堀江さんが敗軍の将として記事を書くとは。
あまり名誉なことではないだろうに。

自分なら断るだろうなあ・・・。
どうも今までは情けない言い訳ばかりする
お馬鹿な社長の記事という印象が強くて。
(もちろん例外もある)

まあ、そんなことは承知の上なんだろうけど。

サービスの品質

中小企業診断士のバルタンさんのブログにて
食品スーパーでカレーの体験でファンになる!?
というエントリーを読んだ。
時々書かれているこういった体験談が好き。

買い物に行ったスーパーで店員の素敵な対応を見てファンになった
とのこと。うんうん、分かる分かる。

と頷きながらも一つのクエスチョンが。

このスーパー、全ての店員さんが同じ対応をとれるのかな?

サービスの品質にバラつきが無いことって大事。
一度最上級のサービスを受けてしまったら、
そのお客にとってはそれがスタンダードになってしまうわけで。
下手をするとお客によっては、

「 前あの人はこうやってくれたのに、
  なんで今度はしてくれないの!?
  この会社サービスが悪すぎ!
  友達みんなにも言ってやらなきゃ!  」

・・・なんてクレームから負のクチコミにもつながってしまう。

でもちゃんと対応が出来る教育が徹底されていたら本当にいいなあ・・・。

と、色々考えながらイメージを膨らませていたら、
頭の中ではいつの間にかスーパーがディズニーランドになっていた。
ディズニー並のサービスを提供するスーパー。
素敵だ・・・。


・・・でも毎日は行きたくない気がする。

久々に売却

趣味で集めている○○○○(まだ秘密)。
久しぶりに1つ売却。
さすがに給料1ヶ月分とまではいかないけれど、それなりの金額。

よし、これでテレビを買い換えて液晶かプラズマに、
・・・と本気で悩んでしまったけれど、
ここは我慢して維持費に回そう。

でも今来ているオファー2件が成立したら
今度こそテレビを買い替えてしまおうか。
2件とも今回の売却と同等額になりそうだし。

や、そんな物欲より事業化の資本に充てるべきか。

それにしても、最近ずいぶんオファーが増えてきた。
これからが楽しみ。

ゆ~っくり

毎朝ちょっと早めに家を出て
コンビニで雑誌を立ち読みするのが習慣になっているのだけれど、
面白い記事を読んでいて出社ギリギリの時間になってしまうことがある。

今日もそんな一日の始まり方で、
あ、そろそろ行かないと・・・と、
急いで野菜ジュース等を手にとってレジに並んだのだけれど。

あいにく、二人の店員のおばあちゃん側になってしまった。

なかなか前に進まない。
とにかく処理速度が遅いのだ。
5世代くらい前のパソコンを使っているような感じ。

ゆ~っくりと 商品を手にし、
ゆ~っくりと バーコードリーダーをかざし、
ゆ~っくりと それを置き、

また次の商品を
ゆ~っくりと 持ち上げ、

ようやく全部終わったと思ったら、
ゆ~っくりと 金額を確認し、
ゆ~っくりと 読み上げ、

お金を差し出すと、
ゆ~っくりと それを数え、
ゆ~っくりと お釣りを出し、
ゆ~っくりと レジ袋を取り出し、
ゆ~っくりと 袋を開いて、
ゆ~っくりと また一つ一つの商品を入れてゆく。


ぬぬぬぬぬ・・・。


や、お年寄りが嫌いなわけじゃないし、
できれば暖かな目で見ていたいのだけれど、、、
すみません急いでるんですそれ自分でやりますからもういいです
・・・なんて言いたくなってしまう。


それになにより、

見ちゃったよ。

レジ袋を開けるときに、
指をぺろっと舐めたでしょ、おばあちゃん。

まさかそんなことされるとは思ってなかったから驚いたよ。
思わず心の中で「ぇぇぇぇぇ」と小さく叫んじゃったじゃないか。


今度から気をつけないと。
何が起きても動じないよう、
もう少し時間に余裕があるうちに会社に向かおう。

Firefox?

新ブラウザ「Firefox」の1.0正式版がリリースされたようだ。
ちょっとインストールしてみたいけど、まだ様子見。

今度ダウンロードしてみよう。
今はサイトが重たくて・・。

http://www.mozilla-japan.org/

サバ?



「 もしもし~、m-hiro?
  Dです~。
  サバ?  」


フランス人のDさんからの電話はいつもこんな感じで始まる。
いつも必ず「サバ?」なのだ。

や、ではない。

サーバでもない。

ほんとにサバ?なのだ。

どうもフランス語で「元気~?」とか「調子どう?」みたいな意味らしい。


で、そのDさんから電話があった。

メールが受信できなくなったとか、
自分のサイトだけ見えないとか、
こないだ出版した本を買ってくれた?とか、
会いたいねーまたパーティーしましょうとか、
大抵は決まりきった話なんだけど。

あれ?
でもベトナムに行くって言ってなかった?
国際電話?

後でかけなおしてみよう。

久々に買ってみる

あるコレクターさんが○○○○(まだ秘密)を整理中と聞き、
いらない物を引き取りたいと連絡をしてみた。

以前たまたまこのコレクターさんから
自分の○○○○にオファーをもらったことがあり、
連絡を取るのは初めてではない。

お相手はコレクターの世界では名の通った人で、
自分の何倍もの○○○○を所有している。
コレクションの量はもちろん、質も当然向こうのが上。
とてもじゃないがかなわない。


で、いらない物リストを快く送ってもらったのだが、
その幅の広さにびっくり。
とにかく種類が豊富。

ほほ~う、と眺めながら、
その中から「ちょっと欲しいかも」と10個をピックアップ。
自分のアレと交換でも構わないらしいけど、
ここはちょっとお金で交渉してみよう。


 自分 「この10個で2万円でどうです?」

 相手 「んー、この6個で100ドル強だね。」

 自分 「・・・残念。でもそれでOK。」

 相手 「じゃあ決まり、支払いよろしくね。」


と、実際はこんなにフレンドリーな会話ではなかったが、
ざっとこんな感じで話がまとまった。
コレクター同士だと相場感覚が分かっていて非常に楽。

良い買い物ができたなあ。